勝みなみ「阪神カラー」のウエアで躍動 虎サヨナラ勝ち受け2打差2位と好発進「伸ばす勢いで」

 「米女子ゴルフ・シェブロン選手権・第1日」(18日、カールトンウッズ・クラブ=パー72)

 勝みなみ(25)=明治安田=が5バーディー、1ボギーの68をマークして首位と2打差2位の好スタートを切った。畑岡奈紗、古江彩佳、岩井明愛は71で18位につけた。笹生優花と山下美夢有は72の31位で、西郷真央は73で54位。西村優菜と稲見萌寧は74で68位、渋野日向子は76で101位に沈んだ。ローレン・コフリン(米国)が66をたたき出してトップ。マリーナ・アレックス(米国)と、米ツアー最多記録に並ぶ出場5連続優勝が懸かるネリー・コルダ(米国)が勝と並んで2位にいる。

 早朝の第1組でのスタート直前、勝は大ファンであるプロ野球の阪神がサヨナラ勝ちしたことを確認した。気を良くして5バーディーを重ね、68で2位と好発進。「スコアもいいし、阪神も勝ったし最高」と破顔した。

 黒と黄色が基調の「阪神カラー」のウエアで躍動した。インから出て12番で4メートルのパットを決め、13番も6メートルをねじ込み連続バーディー。後半も8番(パー5)で残り212ヤードを4番ユーティリティーで3メートルに2オンさせ、バーディーとした。

 この日、ティーショットの平均飛距離は288・5ヤードでフェアウエーキープも14度のうち12度、パーオン率も83%と高かった。オフにテイクバックで上体が起き上がる悪癖を「逆に下げるようなイメージでスイングしていく形」で修正。飛距離と精度を兼備したショットが身に付きつつある。

 今季は開幕から苦戦が続いていたが、2週前のTモバイル・マッチプレーで日本勢ただ一人の8強入りと調子は上向いている。「2日目もいいラウンドができたらチャンスはある。伸ばす勢いで頑張っていきたい」と闘志を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス