元内閣官房参与 フジ・メディアHDとフジテレビの新体制に疑問「外からは色眼鏡で見られるのでは」
元内閣官房参与の岸博幸氏が30日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、フジ・メディアHDとフジテレビが発表した新体制について「表面のことだけ」と疑問符を付けた。
番組では両社が27日に会見して明かした新体制について話し合った。
岸氏は「今回の人事で日枝さんが退任されました。若返りしました。女性比率増やしました。表面のことだけなんです」と指摘。岸氏が考える問題点について「ガバナンスのことになる」とした上で、「フジ・メディアHDとフジテレビは持ち株会社。本来フジテレビ側は業務執行を担って、メディアHDのほうは監督をする。ガバナンスを含めて。それをやるはずなのに、よく見たら兼務している人がいる」と述べた。両社においてフジテレビ清水賢治社長ら5人が兼務することになる。
岸氏は「両方を兼務している。これで本当に業務執行と監督がしっかり分けられて不祥事が起こらない体制にできているのかというと、本来の持ち株会社の趣旨から反しているので大丈夫かなと。フジテレビは現場の方が皆さん頑張っているなかで、外からは色眼鏡で見られるんじゃないかとか、機能不全が起こるのではと心配があります」と憂えた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる【フジ】中居氏が不可解な回答 被害女性Aアナ誘い出し→フジ幹部B氏の名前使ったのか?「答えられないよ」 昨年発覚時、フジ側にも回答を濁そうと曖昧
クロちゃん「結局、女って自分から言わない」リチさんとの破局を回想 新婚芸人にドヤ顔でアドバイス
結局なんだったんだ…「クジャクのダンス」怪しかった「だけ」の3人「なんやかんや疑われるも、ただの…」
元アイドル女子アナ バカリズムに「ホットスポット」出演直訴してた!「ちょっと出してください」赤面も認める「言った!」
【フジ】番組から消えた佐々木恭子アナ「心配の声」 中居氏問題、報告書に役職一致する女性「Fアナ」 被害女性支えるも、過酷板挟みでメンタルも限界ギリギリと
くりぃむしちゅー上田晋也のブチギレ2連発 卓を蹴り飛ばす理不尽な激怒に後輩も逆ギレ 「この野郎!」アンタ柴田も被害に
ダイアン津田 ステージで感電 あわや大惨事「鉄の部分を握った瞬間にバッチーッン!」握った手が「ひっつくねん。グーッて」
ソン・スンホンが誘う予測不能な<劇薬>サスペンス・スリラー映画「秘顔-ひがん-」日本公開決定