“出直し選”に臨む永野耕平前岸和田市長 立花孝志氏の「2馬力」申し出を固辞「必要ありません」

 大阪府岸和田市長選(30日告示、4月6日投開票)への出馬を表明している永野耕平前市長(46)が25日までに、自身のX(旧ツイッター)を更新。「立花さんの気持ちを受け止めましたので、謝罪のための二馬力選挙は必要ありません」とし、政治団体・NHKから国民を守る党の立花孝志党首(57)からの“2馬力”申し出を固辞した。

 同市長選に立候補する立花氏は20日、会見で「最後の2馬力選挙となる。僕も当初、永野市長は悪いことをしていると誤解していた。ご迷惑をおかけした謝罪目的。岸和田市の問題の真実を訴えていく」と、自身の当選を目指さず永野氏の応援目的だとした。

 永野氏は「真実を理解してくれてありがとうございます」としながらも“アシスト”は必要ないと強調。「僕が岸和田市長に返り咲くことができたら、市政をすすめる際に、立花孝志さんだけではなく、多くの人に協力していただき、『二馬力、三馬力』で岸和田市を豊かにしていきたいです。」と思いをつづった。

 性的関係をめぐり、永野氏は不倫会見にあった府内の女性から提訴され、24年11月に解決金500万円を支払い和解。性加害については「性加害はないのに、あるように報道された」と、一貫して否定している。市議会から2度目の不信任決議を受け、2月17日に自動失職。同市長選は“出直し選”となる。

 立花氏は「報道で、出せないものがあるのは分かっている。今回の永野氏の問題で、出てこない(大阪)府議がいるので(報道の隙間を)埋めていこうと。報道するべきで、詳しく伝える」と、選挙戦での情報発信で「真相」を訴えるとしている。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

  4. 加藤浩次 ガチで嫌いだった女子アナの実名明かす「マジで、こいつ、うぜぇなー!」 可愛く「加藤さ~ん」に→「本当に腹立ってた」

  5. IKKO 360平米こだわりのフルリノベ大豪邸に有吉「すごい!」センス随所に、玄関驚きの30畳

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  3. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  4. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  5. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

注目トピックス