【ボート】宮島一般戦 30歳になった羽野直也が優勝 1年3カ月ぶりVにもクール

 「にっぽん未来プロジェクト競走in宮島」(31日、宮島)

 優勝戦は1号艇の羽野直也(30)=福岡・A1・114期=がコンマ14のトップタイSでイン先制。23年12月福岡以来、1年3カ月ぶりの優勝を飾った。2着は2コースから差した萩原秀人(福井)、3着に和田兼輔(兵庫)が続き、2連単、3連単とも1番人気で決着した。

 潮が引き、干潮間際の水面はホーム向かい風。絶好のカマシ水面でカド戦の和田が一撃を狙ったが、羽野がしっかりと逃げ切り優勝。主役の座を譲らなかった。今節手にした62号機は3節前に新ペラに交換。「プロペラが柔らかくて調整に時間が掛かった」と気温23度の前検日は時間いっぱいペラを調整し初日は3、3着。11Rの1号艇で出場予定だった2日目後半レースが荒天のため中止になるなどハプニングもあったが、いつ何時も冷静そのもの。30歳の誕生日だった予選最終日の29日に2着に粘り、予選1位を勝ち取った。

 「行き足がいい割にSに誤差がある」とSが課題だったV本番はビシッと快S。萩原の追撃を振り切りVゴールを駆け抜けた。23年は児島のSG・オーシャンカップ(7月)を含め年間V8とブレークしたが、24年は優勝なし。近況も1号艇だった2月九州地区選(大村)で2着。地元若松のSG・クラシック出場を逃した。だが、1年3カ月ぶりのVにも淡々。「周りが久しぶりと言うだけ。1600人も選手がいれば、そう頻繁に優勝などできない」とSGV1、G1V4の若武者は至ってクール。「30歳になって一発目に優勝できたのは大きいですね。SG・オールスター(5月27日~6月1日・まるがめ)は気合を入れて行きます」とファンに選ばれた次のSGにピタリ照準。SG初優出の地である宮島で25年初V。30歳になった大人の羽野きゅんが次はSGの舞台で躍動する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(レース)

  1. 宮島初日出走表=12R

  2. 宮島初日出走表=5R

  3. 宮島初日出走表=1R

  4. 宮島初日出走表=6R

  5. 宮島初日出走表=2R

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  2. 「4人産んでこんな綺麗なの凄いっ」TV出るたび反響の4児ママ39歳女優 満開の桜、加工報告で公開

  3. 「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激

  4. 広島助っ人のファウルボールが直撃したカープ女子 モデル美女だった「もしちゃんと見てなかったら頭に直撃コースだった笑」

  5. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

注目トピックス