「踊りながら入店」する人が続出!? 大阪のフォカッチャサンド専門店がSNSで話題のワケ
ノリノリの音楽に合わせてダンスを踊りながら入店する人が続出、そんなユニークな光景をSNSで見かけた。どういうことなのか・・・大阪・森ノ宮にあるサンドイッチ専門店「フォカッチャモ」(大阪市中央区)にて不定期で開催されているイベントということで、3月16日にその様子を取材しに訪れた。
2024年10月にオープンし話題となった同店は、手作りのフォカッチャを使ったサンドイッチが楽しめる専門店だ。「イギリス・ロンドン留学中に好きでよく食べていたのがフォカッチャのサンドイッチ。日本では食べられる場所がなく、家でよく作っていたのですが、お店としてやってみようと思ってオープンしました」と話すのは、オーナーの平野栞さん。
平野さんは店をオープンさせるために、これまで自宅で作っていたフォカッチャのサンドイッチのレシピをブラッシュアップ。ラーメン店を営む父の手を借りながら、フォカッチャの生地に使う小麦粉の種類にもこだわり抜いて、レシピを完成させたという。パンの生地以外にもオムレツやポルケッタ、チキンなども手作りするなど、手の込んだフォカッチャサンドイッチは定番9種類と季節限定の商品が用意されている。
そんな同店で2024年12月から不定期で開催されているのが、踊りながら入店するとドリンクが50%オフになるという『レッツ ダンス オン サンデー』だ。「SNSでこの取り組みをしている海外のお店の動画を見かけたのがきっかけ。私自身がその動画を見ていたときに、自然と笑顔になっていたので、自分のお店でもやって、みなさんに笑顔で楽しくなってもらえたらと思って始めました」と話す。
第1~3回の開催では回を増すごとに踊りながら入店してくれる人が増えてきたそうで、徐々に同企画が浸透しつつあるのだそう。4回目だったこの日、生憎の雨にもかかわらず踊って入店するために駆けつけた人たちがオープン前から列を作り、計66人が参加したという。
同日10時半ごろに同店を訪れたカップルも、照れた様子でダンスをしながら入店。その瞬間、店内が笑顔で包まれ、明るい空気でいっぱいになるハッピーな雰囲気を感じた。そのカップルに感想を尋ねると、「踊って入ると決めて来ました。めっちゃ緊張したけど、楽しかったです!」と笑顔で話してくれた。
オーナーの平野さんは、「どんな踊りでも大歓迎。気負わずに、ぜひ踊りながら入ってきて欲しいです」と話す。今後もこのイベントは不定期ながら開催される予定。そのほかにも、3月後半にはピクニックセットの貸し出しやサンドイッチと生花のセット販売などもおこなわれる。
営業時間は8時~18時。場所は「森ノ宮駅」から徒歩約7分。『レッツ ダンス オン サンデー』の開催は不定期(※アルコールは対象外)。詳細は公式インスタグラムにて告知される。
取材・文・写真/野村真帆
(Lmaga.jp)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
関西最新ニュース
もっとみる残りあと3日。関西人なら歌っちゃう!?「箕面温泉スパーガーデン」長期閉館に…スーパー銭湯アイドル・純烈「西の聖地」
大阪城近隣の巨大公園に新施設「なノにわ」が開業、関西特化の13店舗が集結
祭りからエレキテルまで…再現度の高さにSNS驚愕、「#尾美としのりを探せ」も完結!?【べらぼう】
小島よしお、理想の未来像語る「肉体をロボット化して『そんなの関係ねぇ!』」
小島よしおが来阪、子どもたちと一緒に全力ギャグ「子どもの前で服を脱ぐのは罪悪感が…でもそんなの関係ねぇ!」
最終回直前『おむすび』、地味なヒロイン・米田結を主人公にしたワケは…橋本環奈はドラマの賛否両論を予見していた?
朝ドラ『おむすび』最終回直前、制作統括に独占インタビュー 阪神・淡路大震災から30年の今年に伝えたかったこと
万博会場の「くら寿司」パビリオンが初お披露目、各国のメニューは300円均一に決定