『僕のヒーローアカデミア』など人気作に出演、声優・岡本信彦が京都に アート展の音声ガイドを担当「プラスの意味合いを…」
『僕のヒーローアカデミア』など、人気作に出演する声優・岡本信彦が3月24日、自身が音声ガイドを務める展覧会『〈若きポーランド〉-色彩と魂の詩 1890-1918』(開催地:京都国立近代美術館(京都市左京区))の内覧会に登場した。
代表作に『青の祓魔師』(奥村燐役)、『僕のヒーローアカデミア』(爆豪勝己役)、『葬送のフリーレン』(ヒンメル役)などがあり、声優業だけでなく、ラジオパーソナリティとしても活躍中の岡本。
音声ガイドを務める展覧会は『2025大阪・関西万博』ポーランドパビリオン関連イベントの一環として開催され、約130点の作品から前世紀転換期に花開いた「ポーランド美術」を知ることができ、およそ9割が日本初出展となる。
ポーランドには行ったことがなかったという岡本だが、収録に関しては「時代的背景をより分かりやすく、ニュアンスもやわらかさや明るさ、爽やかさだったり、プラスの意味合いを込めてナレーションをさせていただいました」とコメント。
会場を一足先に見たといい、「スタニスワフ・ヴィスピャンスキの、公園をイメージした絵画があるんですけど、画像で拝見したときはどこか寂しさというか、寒色のイメージがあったんですが…会場で見させていただいたとき、真ん中に光が灯っているのがみえまして。これが希望を見出した部分になるのかなと」と、実際のイメージと異なる部分があったことを明かした。
最後に「ポーランドという国はたくさんの方が知っていると思うんですけど、実際どういう時代的背景があったというのは知らない方も多いと思うんですね。僕もその一人ではあったんですけれども、今回の展示会をみると非常に『和』を感じる部分が随所にありまして。ぜひお越しいただいて、ポーランドと日本の美術文化、和の心にも触れていただけたらうれしいと思います」とアピールした。
『〈若きポーランド〉-色彩と魂の詩 1890-1918』は3月25日から6月29日まで開催される(月曜休館、10時~18時 ※金曜は20時まで、入館は閉館の30分前まで)。料金は一般当日2000円ほか、音声ガイドは別途・貸出料金1台650円(チケットとセットになった前売り券もあり)。
(Lmaga.jp)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
関西最新ニュース
もっとみる残りあと3日。関西人なら歌っちゃう!?「箕面温泉スパーガーデン」長期閉館に…スーパー銭湯アイドル・純烈「西の聖地」
大阪城近隣の巨大公園に新施設「なノにわ」が開業、関西特化の13店舗が集結
祭りからエレキテルまで…再現度の高さにSNS驚愕、「#尾美としのりを探せ」も完結!?【べらぼう】
小島よしお、理想の未来像語る「肉体をロボット化して『そんなの関係ねぇ!』」
小島よしおが来阪、子どもたちと一緒に全力ギャグ「子どもの前で服を脱ぐのは罪悪感が…でもそんなの関係ねぇ!」
最終回直前『おむすび』、地味なヒロイン・米田結を主人公にしたワケは…橋本環奈はドラマの賛否両論を予見していた?
朝ドラ『おむすび』最終回直前、制作統括に独占インタビュー 阪神・淡路大震災から30年の今年に伝えたかったこと
万博会場の「くら寿司」パビリオンが初お披露目、各国のメニューは300円均一に決定