阪神・門別 待望のプロ1勝「本当に遠くて、やっと勝てた」9戦目つかんだ記念星 球児虎G3連倒で首位浮上

 岩崎(左)からウイニングボールを受け取る門別(撮影・金田祐二)
 プロ初勝利を挙げた門別(左)は藤川監督から祝福を受ける(撮影・中田匡峻)
2枚

 「巨人0-1阪神」(6日、東京ドーム)

 虎のホープが伝統の一戦で大きな一歩を記した。阪神・門別啓人投手(20)が今季2度目の先発で5回2/3を5安打無失点に抑え、待望のプロ初勝利を挙げた。リリーフ陣も会心のリレーで1-0の完封勝利。シーズン最初の巨人3連戦3連勝は2004年以来、21年ぶりとなり、単独首位に浮上した。開花の時を迎えた若き左腕が、藤川阪神の未来を切り開いていく。

 何度もつかみかけ、届かなかった。近いようで遠かった。門別は岩崎からボールを受け取ると、左手でぎゅっと握って顔をほころばせた。高卒3年目、プロ通算9試合目の登板でやっとつかんだプロ1勝だ。

 「本当に初勝利が遠くて、やっと勝ててうれしいなあっていう気持ちでいっぱいです」

 苦い記憶が残るマウンドだった。開幕1軍入りした昨季は5月3日・巨人戦(東京ド)で3回6安打6失点と精彩を欠いてプロ初黒星。「初めてぐらい打ち込まれて。考えられなくなった」。以降はファームで苦悩の日々が続いた。

 6月4日のウエスタン・広島戦(由宇)では球がいかなくなった。「フォームが良くないから」と修正を試みたが、3四死球と荒れ、5回6失点。そんな時、青柳、西勇、伊藤将らに「6月は疲れてくる」と言われ、思い込みだったことに気づかされた。その後は体の張りで1カ月の登板回避も経験。「疲れている中でも、いかにいい球を投げられるか」が必要と考え、可動域を広げるトレーニングや筋力アップにも取り組んだ。

 時には自身の投球スタイルも見失った。5月3日の試合後に「抑える配球も必要」と直球にこだわりすぎていたことを反省。しかしファームでは変化球でかわす、らしくない投球が続いたこともあった。もどかしかった。「真っすぐで押す強気なピッチングを取り戻したい」。また一から直球を磨くことを決意した。秋季キャンプからは脱力を意識。「力感なく、強い球を投げられるように」と努力を重ねた。

 今春キャンプ、オープン戦と結果を残してつかんだ開幕ローテ。そしてあの日から約1年ぶりに対戦した巨人打線を封じた。1点リードの四回2死一塁で迎えたのは前回2ランを被弾した岡本。「おじけづくことなく投げられた」とフォークで空振り三振に。五回2死一、二塁では前回適時打を浴びた代打・坂本を直球で左飛に打ち取った。

 六回2死一、三塁となったところで工藤に交代し、ベンチから祈るように見つめた。右腕が空振り三振を奪うと思わず拍手。プロ最長の5回2/3を5安打無失点で初白星を挙げ、巨人戦3連勝、単独首位浮上に導いた。「先輩方が抑えてくれてありがたかった」と感謝。「初勝利が巨人相手で良かった」といい思い出に変わった。

 ウイニングボールは「両親にあげたい」と門別。「早く恩返ししたくて投げていたんですけど、遅くなっちゃったので。勝ちをもっと重ねてもっともっと恩返ししたい」とはにかんだ。地元北海道のスターだった大谷翔平にあこがれ、小学4年から歩み始めた投手人生。門別が言い続けてきたことがある。「先発で初勝利したい」。その根底には思い描く将来像があった。「先発でチームに貢献していきたい。できるだけ早く阪神のエースの位置にいけるように」。20歳の道産子左腕が、虎の未来を担っていく。

 ◆門別 啓人(もんべつ・けいと)2004年7月10日生まれ、20歳。北海道出身。183センチ、88キロ。左投げ左打ち。投手。東海大札幌から22年度ドラフト2位で阪神入団。プロ初登板は23年9月15日・広島戦でリリーフ。プロ初先発は同30日の同戦で勝敗なし。覚醒への期待がかかる高卒3年目左腕。

野球スコア速報

データが見つかりません

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 「逆フェイクすごい」阪神・近本の頭脳的プレーに騒然 センター前の飛球を1アクション入れて捕球 ランナー飛びだしアウトに「テクい」「上手すぎる」

  2. 金本知憲氏を替え歌で激怒させた有名選手 嵐呼ぶ着火マン 下柳氏ら止めに入ったが 阪神決起集会が凍り付く、衝撃の光景

  3. ガチンコ対決は金本監督の勝ち!

  4. 金本知憲氏を替え歌で激怒させた有名選手 嵐呼ぶ着火マン 下柳氏ら止めに入ったが 阪神決起集会が凍り付く、衝撃の光景

  5. 阪神・藤川監督 大暗転で連敗、ビーズリーに苦言「いきなり変わる」 佐藤輝ベンチで打線組み替えも37イニング適時打なし

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 大谷翔平 束の間のオフにデコピンをゴシゴシ!?シャンプー姿を公開 ブルブルの瞬間を激写

  2. 「ぽかぽか」32歳美人女優登場に騒然「めっちゃ綺麗な人と思ったら…」「こんなに美人だった?」 やめて人生ラクになったこと告白

  3. 巨人・阿部監督が「魚雷バット」に見解「打てないヤツが持っても打てないよ」

  4. 山本由伸 大谷翔平と背伸び対決の決定的瞬間 笑顔の我慢比べ状態が激カワ♥「ショウヘイといつも楽しそう」「2人で背伸びかわいい」

  5. 透明感ヤバい!木梨憲武の妻58歳女優 趣味の編み物がプロ級!セーター、ベスト、ルームシューズ…どれも可愛すぎる

注目トピックス