1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【地方競馬】ネクストスター園田 ジョイドールがデビューから3戦無傷で重賞連勝

JRA騎手で息子の小牧加矢太(左)から祝福される父・太(撮影・中山伸治)
JRA騎手で息子の小牧加矢太(左)から祝福される父・太(撮影・中山伸治)
デビューから無傷で重賞連勝を果たしたジョイドール(左)=撮影・中山伸治
デビューから無傷で重賞連勝を果たしたジョイドール(左)=撮影・中山伸治
続きを見る

 「第4回ネクストスター園田」(29日、園田)

 1番人気のジョイドールが向正面で最後方の11番手からスパートすると、上がり最速で突き抜け、デビューから3戦無傷で重賞連勝を成し遂げた。2着は2番人気のチャーミングナイトが中団から末脚を伸ばして首差まで迫り、3着には5番人気のゴッズフェイヴリトが直線で外を伸びて入った。

 スタートを出遅れて自ら窮地を招いたが、終わってみればジョイドールの強さが際立った。「ハミが抜けて一瞬、馬が下がって心配したが、向正面からは能力を信じていた」と田中範師。向正面から進出すると、前走以上の快速を発揮して、先団を一気にのみ込んだ。

 鞍上の小牧太は前走までと手応えの違いに戸惑った。「行きたがると思って、無理せず好位からと考えていた。それなのに行かなくて、砂をかぶるのを嫌がった」。向正面では、まだ最後方に置かれていた。「そこから外に出すと、馬が落ち着いた。直線で並ばれて焦ったが、この馬の力が勝った」と振り返る。

 次走は兵庫ジュニアグランプリ・Jpn2(11月26日・園田)を目指す。今回と同じ距離のダートグレード競走。「小牧騎手が希望するので、オーナーに相談する。次はJRA勢が相手になるが、出走できるなら厩舎一丸となって3着以内を狙う」と田中範師。適距離の1400メートル戦なら、強敵が相手でも勝算を見いだしている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

栗東坂路を軽快に駆け上がったセイウンハーデス(撮影・石湯恒介)

NEW 2026.10.30

【天皇賞・秋】セイウンハーデス有終ラストランへ 最強世代の名脇役 橋口師「あれだけ重い屈腱炎から復活。感謝しかない」

 「天皇賞(秋)・G1」(11月1日、東京) 前哨戦の毎日王冠を制したセイウンハーデスが栗東坂路で最終追い切りを行った。…

一覧を見る

馬体診断 - 天皇賞・秋

クロワデュノール

天皇賞・秋

マスカレードボール

天皇賞・秋

ダノンデサイル

天皇賞・秋

レガレイラ

天皇賞・秋

セイウンハーデス

天皇賞・秋

リアライズシリウス

天皇賞・秋

ジョバンニ

天皇賞・秋

ホウオウビスケッツ

天皇賞・秋

サクラファレル

天皇賞・秋

タガノデュード

天皇賞・秋

コスモキュランダ

天皇賞・秋

エルトンバローズ

天皇賞・秋

クロワデュノール

マスカレードボール

ダノンデサイル

レガレイラ

セイウンハーデス

リアライズシリウス

ジョバンニ

ホウオウビスケッツ

サクラファレル

タガノデュード

コスモキュランダ

エルトンバローズ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

10月25日 新潟11R

3連単
146,590円的中!

村上英明

村上英明

10月25日 新潟7R

馬単
26,660円的中!

刀根善郎

刀根善郎

主要ニュース

  1. 本田圭佑「成長を阻害する判断やと」
    本田圭佑「成長を阻害する判断やと」
     サッカーの本田圭佑が29日、Xに新規投稿。J2の藤枝MYFC・槙野智章監督が24日の徳島戦での判定について「J2のレフリーのレベルを上げないと、壊れます。マジでレベル低いんで」と発言し、Jリーグから2試合の出場停止と罰金10万円を科せられたことに私見を述べた。
  2. 水卜アナ 気象予報士合格通知書に注目
    水卜アナ 気象予報士合格通知書に注目
     日本テレビ・水卜麻美アナウンサー(39)が28日、気象予報士の試験に合格したことを報告。一夜明けた29日の「ZIP!」では、木曜レギュラーの三代目 J SOUL BROTHERS・山下健二郎から「水卜さん、昨日ニュースで知りました。気象予報士、おめでとうございます」と祝福され、スタジオに拍手が起こった。
  3. 尚弥 次戦はバムよりも「第1希望は」
    尚弥 次戦はバムよりも「第1希望は」
     ボクシングの大橋ジム・大橋秀行会長が29日、都内で取材に応じた。4団体統一世界スーパーバンタム級王者・井上尚弥(33)=大橋=の次戦について、来年3月にWBA世界バンタム級スーパー王者“バム”ジェシー・ロドリゲス(26)=米国=と対戦することを軸に交渉していると明かしていたものの、「(王者に)挑戦したいのが井上の第1の希望なので、こっちはフェザー級でやることもまた考える方向にいってる。あまり(バム陣営に)待たされちゃうのも(本意ではない)。こっちもチャンピオンなので」と語った。
  4. SB日本一から一夜 山本同学年が戦力外
    SB日本一から一夜 山本同学年が戦力外
     楽天は29日、石原彪捕手ら6選手に来季選手契約を行わないことを通達したと発表した。
  5. FAで“渦中”の愛弟子とまさか!
    FAで“渦中”の愛弟子とまさか!
     ソフトバンク前監督の藤本博史氏が29日、国内FA権の行使について熟考中の中日・上林誠知外野手とバッタリ遭遇したことを明かした。

注目トピックス