広島・新井監督 3年連続開幕カード負け越し 捕手・石原に「どう感じるか。経験して成長してもらいたい」
「広島2-3阪神」(29日、マツダスタジアム)
広島が開幕2連敗を喫し、新井監督就任後は3年連続の開幕カード負け越しが決まった。
先発・床田は7回7安打3失点。1点を先制した直後の五回2死二塁から木浪に中前適時打を浴び、同点。1点リードの六回は森下に1ボールから左越えへの逆転2ランを浴びて、今季初黒星を喫した。
打線は両助っ人が来日初打点を挙げた。四回1死一、三塁でファビアンの併殺崩れ間に先制。同点の五回は2死満塁でモンテロが勝ち越しとなる押し出し四球を選んだ。なおも2死満塁で秋山が及川の前に見逃し三振。1点を追う七回は2死一、二塁と一打逆転の場面でモンテロが空振り三振に斬られた。試合後の新井貴浩監督(48)の一問一答は以下の通り。
-床田について。
「よく投げたと思う。(一発は)インサイドの真っすぐが甘く入ったのかな。そこをトコだけじゃなく、(捕手の)石原がどう感じるかだね。1ボールから一発のあるバッターに。甘く入ったとはいえ、トコだけじゃなく、石原もまた勉強して次につなげてもらいたいなと。トコは次も期待しているし、石原もそこは経験して成長してもらいたいなと思います」
-開幕戦で完封負けの打線は9安打。
「きのうは全体的に開幕ということもあって見ていて硬さ、力みを感じたけど、今日はだいぶリラックスして打席に入れていたんじゃないかな」
-外国人選手に、来日初打点がついた。
「本人たちも、打点がつくことはうれしいと思う。2人ともなかなかしぶい打点の挙げ方だったけどね。いいんじゃないかな。どんどん打席に立って対応していってもらいたいと思います」
-2戦連続で1番起用の二俣が猛打賞。
「元々、真っすぐに強いからね。きのうは力みがあってヒットはなかったけど今日は3本。本人もホッとしたと思うし、またどんどん打ってもらいたい」
-阪神先発は前日の右腕から今日の左腕と同じ打順で臨んだ。今後もこの形でいくか。
「この形というかまだ開幕して2試合だから。こういう形でいくけど、まだ決まっていないよ。まだ変化は出てくると思う」
野球スコア速報
関連ニュース
編集者のオススメ記事
広島カープ最新ニュース
もっとみる広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 開幕から1番起用にホープ、口元抑えて苦悶の表情
広島 セットアッパー・ハーンが大誤算 八回に3点リードを振り出しに戻される 古賀に走者一掃同点打を浴びる
広島・二俣がスーパープレー サンタナの強烈な大飛球を背走しながら好捕 粘投の大瀬良救う 鯉党大歓声
広島 新助っ人・ファビアンがお目覚め 来日1号逆転2ラン モンテロ離脱の危機で希望のアーチ
広島・林「見返せるように」1軍初昇格! オープン戦最終戦後に2軍降格、定位置奪取へ闘志 母校センバツ準Vが刺激に
広島・新井監督 「モンティーもアキも万全にしてから戻ってきて」中村奨&林「目をギラつかせてやって」【一問一答】
広島・堂林が新4番!新井監督託した モンテロ&秋山抹消で試練 オープン戦4割超え好調維持「ドウに頑張ってもらう」
負傷の広島・秋山「ちょっとホッとしている」診断は右足関節外側靱帯損傷 モンテロは抹消