「設置して5年、びっくりしております」巨大すぎるギョーザ型の街灯、SNSで突如話題に「おいしそう」「探してみよう」
栃木県宇都宮市内のギョーザー店などが加盟する「宇都宮餃子会」が公式X(@Gyozakai_u)に投稿した1枚の写真が、ネット上で話題になっています。
「先日、餃子通りの餃子型街灯の清掃が実施されました。焼き上がったばかりの焼餃子みたいにツヤツヤになりましたことをご報告させていただきます」(投稿から)
ギョーザの形を模した街灯「餃子型街灯」をきれいに磨き上げた様子を投稿したところ、突如拡散。会の担当者は「多くの皆さまに宇都宮に餃子型街灯があるということを知っていただけてうれしいです。いつも通り気軽に投稿したのですが、設置して5年経った今、こんなに多くの反響をいただけるとは思っておらずびっくりしております」と驚きを隠せない様子。
街灯は2020年3月、同会や市などが協力し、ギョーザ店の並ぶ宮島町通り、通称「餃子通り」に7つ設置しました。サイズは幅約70cm。
担当者は「宇都宮餃子会監修のもと、ひだの部分などを含めた餃子の形を忠実に再現することにこだわりました。また、夜間でも焼餃子だと認識していただけるようにライトの明るさや色なども何回もテストしました。リアルな形状をぜひ見ていただきたいです」とアピールしています。
「宇都宮へお越しの際、各店舗で餃子を食べて楽しむだけではなく、餃子通りの餃子型街灯やGYOZAモニュメントなどを見て『餃子の街・宇都宮』を楽しんでいただけたらと思っています」(同会担当者)
投稿は484万回以上表示され、いいねの数は9万を超えています。SNSユーザーからは「ツヤツヤ焼き餃子だ」「なんだかおいしそう」「かわいい~」「初めて知った」「宇都宮に行ったときに探してみよう」などの反応が相次いでいます。
(まいどなニュース・金井 かおる)
関連ニュース
ライフ最新ニュース
もっとみる日本車にも25%関税を正式表明 トランプ政権の“例外なし”明言に広がる混乱と、日本政府の苦しい立場
「見送り、無し」飼い主さんの出勤時、布団から足だけニョキッと出す猫 シュールすぎる光景に13万いいね「握手したい」「手でお見送りしてる」
水やり不要、日光もいらない!ズボラでも映える“枯れないグリーン”が、いまオフィスで大人気な理由
ジャガイモを使わない「ポテサラ」 意外な食材が話題「さっぱりした仕上がりに」
会社の引き出しにカッパが住み着いた!? ビー玉を贈り、ついには流しそうめんまで…癒しの同居ライフが「最高すぎる」と話題に【漫画】
雨で濡れたメガネ…すぐ拭くべき?自然乾燥でもOK? レンズの「正しいお手入れ方法」とは
「寒い春の雨の日、小学生の女の子に見つけてもらった」9年前に保護した3兄妹猫が立派に成長「優しい飼い主さんに巡り会えて良かったね」
「若いんだから飛び込み営業行ってきて」新卒社員に言ったら“エイハラ”で通報された 上司が知りたい「伝え方の工夫」とは【社労士が解説】