阪神・工藤 出た!自己最速タイ159キロ「気持ちがこもってた」 連投なんの!延長十二回0封締め

 「阪神6-6DeNA」(2日、京セラドーム大阪)

 最後は渾身(こんしん)のフォークで空振りを奪うと、思いきりガッツポーズし、ほえた。阪神の育成ドラフト1位・工藤(四国ILp徳島)は「(声は)勝手に出たって感じですね」と振り返る。それだけ緊迫した場面だった。

 名前がコールされたのは同点の十二回。「ゼロで行っていたので、最終回に点を取られるわけにはいかない」といつも通り力まないことを意識し、マウンドに向かった。この日2安打の先頭の三森を直球で遊飛に打ち取ると、見せ場はここからだった。

 迎えたのは4番・オースティン。その3球目。わずかに外れたが、投じた直球はなんと自己最速タイの159キロをマークした。「NPBに入ってからは初ですけど、あんまり出たって感覚はなかった」と自覚はなかったが、「気持ちがこもってたんじゃないかなと思います」とここぞの場面で全力を発揮した。

 そして4球目の158キロ直球でオースティンを右飛に。宮崎には右前打を浴びたが、「ランナーを返さないように」と冷静に代打・柴田をフォークで空振り三振に仕留め、切り抜けた。前夜も1回無安打無失点の好投。連投となったが「そんなに疲労はなかったです」と頼もしい。3月上旬に支配下になったばかりのルーキーがまたも大仕事をやってのけた。最後は「おやすみなさい」と取材を締めくくり、帰路に就いた。

野球スコア速報

データが見つかりません

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 阪神戦 不可解判定を球審が説明「キャッチャーが捕っていないという答え、それだけ」

  2. 阪神戦 不可解判定を球審が説明「キャッチャーが捕っていないという答え、それだけ」

  3. 阪神戦 不可解判定を球審が説明「キャッチャーが捕っていないという答え、それだけ」

  4. 阪神 3日・DeNA戦の不可解判定巡って意見書提出へ 嶌村球団本部長「試合後の映像見たら乖離がある」「誰かを責めたりということではない」

  5. 阪神戦 不可解判定を球審が説明「キャッチャーが捕っていないという答え、それだけ」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. パリ五輪男子メダリストが全員V逸 全日本体重別で波乱相次ぐ 永山竜樹も準決敗退 五輪2連覇王者の永瀬は失神一本負けで初戦敗退、阿部一二三は準決欠場

  2. 陣内智則 私立目指した6歳娘のお受験塾で「危険」ダメ出し 帰国子女で難関大卒妻は「完璧です」

  3. まるで俳優?!金メダリストのイケメン父をさんま絶賛!「出て1回でホームラン」目元そっくり、ワイルドな口ひげ SNSも反応

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. 高畑淳子は超進学校出身!早慶、お茶の水、東女、津田塾すべて合格していた

注目トピックス