阪神の大黒柱・大山を支える家族の存在「家に帰ったら自然と切り替えられる。そういう存在です」

 3回、前川のレフトへの二塁打で一塁から一気に三塁へ向かう大山(撮影・中田匡峻)
 3回、中前適時打を放つ大山(撮影・西岡正)
 3回、坂本の適時打で生還し、高寺(右)とタッチを交わす三走の大山(撮影・中田匡峻)
3枚

 「巨人2-7阪神」(4日、東京ドーム)

 猛虎愛を込めた一振りだ。1-1の三回2死二塁で、5番の阪神・大山悠輔内野手(30)が勝ち越し打を放った。国内フリーエージェント(FA)権を行使した昨オフ、巨人が獲得に乗り出したが、残留を決断。“因縁”の相手に存在感を見せつけ、今季最初の伝統の一戦で勝利に導いた。チームは1分けを挟んだ連敗を3で止め、勝率5割に戻した。

  ◇  ◇

 頼れる5番の大山。一人の時間や球場への往復の際にも振り返りや次の試合について考えるなど、脳内は常時野球モードだ。そんな主砲に安らぎを与えるのは家族の存在だった。

 「家に帰ったら奥さんもそうですし、猫がいるので。そこで自然と切り替えられる。そういう存在です」

 家に帰れば愛する妻とかわいい猫が待っている。常にチームのことを考え、チームのために行動する。オンの時間が多いだけに、自然とオフモードになれる家族との時間の大切さは計り知れない。

 「いい時もあれば悪い時もある。気持ちをなるべく家に持って帰らないように」と心がけているが、「気づかないうちに出してしまっているかもしれない」。体や精神的な疲労がにじみ出てしまう時でも、常に寄り添ってくれる。チームを支える大山を支えている、家族という大きな存在が力となっている。(デイリースポーツ・和泉玲香)

野球スコア速報

データが見つかりません

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 阪神・佐藤輝明がグラウンドでの全体練習に現れず アクシデント発生か 開幕から全試合で3番に座り、5日の巨人戦では1試合2発

  2. 阪神レジェンドの足どりにSNS「無理せんでな」「歩くの大変そうやな」と心配の声 甲子園開幕で歴代OBが守備位置へ

  3. 阪神レジェンドの足どりにSNS「無理せんでな」「歩くの大変そうやな」と心配の声 甲子園開幕で歴代OBが守備位置へ

  4. 体調不良の阪神・佐藤輝、2日連続で試合前練習に姿を見せず 2試合連続ベンチスタートか

  5. 阪神・大山の悪送球でヤクルトに逆転許す 工藤は2つの暴投で2者生還許す乱調 六回に手痛いミス相次ぐ

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 島田紳助さんの感謝祭ブチギレ事件 仲裁に入った男がいた!ナイツ塙宣之「やめろ!って走ってきて。カッコ良かった」

  2. 「すごい透明感!」引退の美人アスリートの姿に驚き 桜バックの凜々しき姿に反響「ヤバい、爽やかすぎる」「美しすぎてなんもいえねぇ」

  3. 「『可愛い』から『美人さん』に」世界一戴冠から7年、復活期待の美人スケーターの激変姿に驚き「めっちゃイメチェン」

  4. 東京03 紳助さんに詰められる動画消えない「あれより重いことあるか!」

  5. 上沼恵美子 紳助さんの「感謝祭」ギャラは2000万円

注目トピックス