大谷翔平が口火、ド軍70年ぶり開幕7連勝 最強1、2番魔球攻略 ベッツ逆転弾

 6回、2ランを放ったベッツを出迎える大谷(ロサンゼルス・ドジャース提供)
 6回、右前打を放ち、一塁でポーズをとるドジャース・大谷(共同)
2枚

 「ドジャース3-1ブレーブス」(1日、ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が歴史的勝利の口火を切った。「1番・DH」で出場。0-1の六回、昨季18勝のサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)左腕クリス・セール投手(35)から右前打を放った。続くムーキー・ベッツ内野手(31)が決勝の3号逆転2ラン。開幕7連勝はニューヨークのブルックリンを本拠地として10連勝発進した1955年以来70年ぶり。58年のロサンゼルス移転後では球団最長となった。大谷は4打数1安打で、開幕から7試合連続出塁&得点をマークした。

 執念の打撃。最後は左手がバットから離れていた。0-1の六回。先頭で打席に立った大谷が2ストライクと追い込まれた後の3球目だった。外角低めのスライダーに食らいつき、右前へ運んだ。

 大谷が出塁すれば、何かが起こる。2番ベッツが低めのスライダーにバットを一閃(いっせん)。「ドジャーブルー」に染まった左翼席へ3号逆転2ランをたたき込み、絶叫しながらダイヤモンドを回った。

 鮮やかな“ワン・ツー・パンチ”。メジャー最強の1、2番コンビが攻略したのは、昨季サイ・ヤング賞のベテラン左腕、セールだ。身長198センチと長いリーチを駆使したサイドアームから繰り出すスライダーは、メジャー屈指と評価は高い。特に左打者にとっては、自分の背中を通って目の前を横切っていくと錯覚させられる“魔球”だ。

 試合後の会見でロバーツ監督は2人を褒めちぎった。「翔平が相手の決め球を打った。バットを伸ばしてヒットにした。そして、ベッツが低めの難しい球をすくい上げた」。開幕から無敗を継続していることに「大事な場面でヒットが出ているし、いい投球をしている。それがカギだ」と胸を張った。

 開幕7連勝は1955年に10連勝して以来、球団70年ぶり、1958年のロサンゼルス移転後は初の偉業。前年にワールドシリーズを制した球団に限ると、1933年のヤンキース以来、実に92年ぶりの歴史的勝利だ。

 この日の先発投手、メイは右肘と食道の手術を乗り越えて685日ぶりにマウンドに立ち、5回1失点で復活を印象づけた。右足首のけがで2試合を欠場したフリーマンの戦列復帰も近い。MLBでは21世紀初となる連覇に挑むシーズン。「1番・大谷」が攻撃の起爆剤になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(大リーグ)

  1. 広島助っ人のファウルボールが直撃したカープ女子 モデル美女だった「もしちゃんと見てなかったら頭に直撃コースだった笑」

  2. 広島・新井監督が絶賛 「大好きです。昭和な。気合と根性」 前歯8本脱臼の二俣が負傷後初安打

  3. 日本ハム・野村が今季初めてスタメンから外れる 試合前練習ではノックとフリー打撃 レイエスはベンチ外

  4. 「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激

  5. 広島助っ人のファウルボールが直撃したカープ女子 モデル美女だった「もしちゃんと見てなかったら頭に直撃コースだった笑」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 天使すぎる!本田紗来18歳に 実は5人きょうだい 姉・真凜が愛情ダダ漏れ祝福、母も「可愛くて可愛くて」

  2. 大谷翔平、ずぶ濡れサヨナラ弾 5戦ぶり3号ソロ ボブルヘッド人形配布“オオタニの日”に本拠地狂乱 開幕8連勝

  3. 【フジ】中居氏代理人が、なぜ被害女性Aアナの共演者 Aアナ「不快」図式になった経緯 中居氏が内容証明に慌て→K弁護士はフジ幹部に利益相反を確認したと

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. 高木美帆「なぜか姉と3ショット笑」取材会にバス旅で人気沸騰の菜那さんがwファンも「ビックリ」「姉が妹で妹が姉」

注目トピックス