【野球】3・11楽天・三木監督発言の真意と選手の変化とは? 「このまま進めて開幕を迎えていいのか」厳しい下馬評覆す戦いへ

 楽天・三木監督
 7回の攻撃を終え、審判と話す三木監督(左端)=11日
2枚

 開幕を目前に控え、下馬評の低い楽天。昨季は4位に沈んだが、今季こそは13年以来のリーグ優勝へ。5年ぶりに再任した三木肇監督(47)が自らを律した日がある。敗戦から学びを得た「3・11」の言葉を振り返り、3カ月間の収穫と課題に焦点を当てながら開幕を見据える。

  ◇  ◇

 珍しく、三木監督が厳しい言葉を並べたのは3月11日の敗戦後だった。ヤクルトとのオープン戦で先発・藤井が立ち上がりに4失点、1点差に追い上げた直後の五回には守護神・則本が1失点。オープン戦という調整の場である側面を理解しながらも、開幕まで残り10試合を切っていた中での1敗。表情には厳しさがあふれ出ていた。

 「開幕したら頑張りましょう、では、われわれチャレンジャーのチームとしてはやっぱりそうではない。このまま進めて開幕を迎えていいのか。そこも含めながら、自問自答してやりたいと思います」

 この言葉は打たれた投手陣に向けたものでも、打ち崩せなかった野手陣へ向けられたものでもない。三木監督が自らを律した言葉だった。オープン戦全日程を終え、5勝8敗3分けで9位。開幕への準備段階を終えて、3・11の真意を「一番は自分に対して言ったのが強かったと思う」と言う。

 だが、そこから選手らの変化を感じるまでに時間はかからなかった。「言葉としては自分に対してのメッセージもあったんだけど、選手へもいろいろな形で伝わったと思う。試合を含めての姿とか、目の色が変化してくれた選手は俺はいると思っている」と断言。選手らの変化が、指揮官にとっては一番の安心材料に変わっていった。

 オープン戦を通して収穫と課題がある。昨季のチーム防御率3・73は12球団でワーストの成績。投手再建が急務な問題で、三木監督は就任時から「バッテリーでの改善」を求めてきた。今オープン戦での8敗のうち、5点差と大差をつけられての黒星は0-5だった19日のロッテ戦のみ。その他の7試合はいずれも2点、3点と競った展開に持ち込めていることに手応えを得た。

 だが、それと同時に「いろんな作戦を含めて点数を取れないと試合は勝てない。打撃の面はシーズン入って大きなテーマとしてやっていく」と決意。競った試合を勝ちきるための明確な課題も得た16試合でもある。

 開幕前の下馬評は低い。本紙評論家も11人中10人がBクラスと予想し、4人が最下位に置いた。だが、覆していく覚悟がある。「シーズンに向けて進めていることがあったんだろうな、と。あんまり言い過ぎてもあかんのかなとか思ったりもした」と指揮官の後悔を選手たちが覆してきた。

 三木監督が自らを律した3・11。新たな節目の日とするべく、下馬評を全員で覆す戦いが始まる。(デイリースポーツ・松井 美里)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

インサイド最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 大谷翔平、ずぶ濡れサヨナラ弾 5戦ぶり3号ソロ ボブルヘッド人形配布“オオタニの日”に本拠地狂乱 開幕8連勝

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  4. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  5. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広 代理人は超有名弁護士だった!中居も多数出演のTV番組で人気 「示談が成立」「相手の提案に真摯に向き合った」

  2. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

注目トピックス