高知・宮田“とにかく1本”元巨人名リリーフの祖父の名に恥じぬプレーを

 【高知・宮田孝将外野手】文=高田博史

 徳島との3連戦初戦(8月3日、高知)で、高知の5番・宮田孝将が複数安打を放つ。打率を・278に上げ、3割が見えてきた。4番・ザックが退団したいま、高知打線を引っ張る。

 前期を打率9位(・276)で折り返した。中断期間もさらなるレベルアップに取り組んでいる。

 「とにかく遠くへ飛ばせるというか、強く打てるようにと思ってやってきました。打ち方もそうですし、チームとして“振る”ことを大事にしてやってきたので。振る量も増やして」

 独立リーグに進めなければ諦めようと考えていた、最後の1年でチャンスをつかむ。昨年7月25日に途中入団。だが、すぐに次の壁が立ちふさがる。10試合に出場したが、1安打しか打てなかった。

 「『あいつ、誰?』みたいなところから後期が始まって。本当に言ってるか、いないかは別として『使ってもらってるけど、あいつ打たんな』。自分だったらそう思うだろうなって、思いながらやってました」

 今年もスタートは練習生からだった。去年の成績のままなら今年が最後になる。駒田徳広監督(元巨人ほか)の言うことを、全部自分のものにしてやろうと練習に打ち込んでいた。

 「とにかく、なんとか1日1本ずつでもヒット打って。とにかく1本、とにかく1本っていう気持ちでやってて。それが良かったんじゃないかな。欲が出なかったから良かったってのもあるんですけど」

 スタンドからは「8時半やぞーっ!」と声が掛かる。祖父は元巨人の名リリーフ『8時半の男』こと宮田征典氏(故人)である。

 そうやって自分のことを覚えてもらえるのはうれしい。巨人のユニホームを着た祖父の姿に憧れて野球を始めた。「孫は大したことないな」とは言われたくない。注目される分「やっぱ、すげえな!」と思わせたい。

 「『大したことねえな』とか言われると、おじいちゃんの名前が傷つく。そういうのは嫌なので、とにかく頑張ってやるしかないと思ってます」

 「やりたいことはとことんやりなさい」。それは祖父の教えでもある。

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激

  2. 「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激

  3. 元阪神・新庄氏 離婚はメールで告げたことを明かす

  4. 【写真】「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激

  5. 「ドラファンなの!?」スラリ白パンツスタイルでドーム降臨の日本一人気女子アナに反響止まず 「縫い目に指がかかった華麗なフォーム」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 「4人産んでこんな綺麗なの凄いっ」TV出るたび反響の4児ママ39歳女優 満開の桜、加工報告で公開

  4. 工藤静香 自宅室内がまるで植物園♥愛情たっぷり花々を紹介 明るい光差し込む窓、木の床…センスが素敵

  5. 90年代に大ブレークの人気俳優 激変、TV登場に騒然 現在は小学校で先生 「この世の果て」から31年→会社員のような風貌「久しぶり」「カッコイイ」

注目トピックス